人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもが作る人形劇 23日公演


  人形劇公演日が迫ってまいりました・・・

 5年・・・ぐらいになりますか、「小学生のこども達がつくる人形劇」・ドールズの活動を始めて、今の中学1年生が、小学校3年の時からでしたから。

 12月23日(土)祝日 午後1時~(予定)中志津商店街内 「ふれあい広場」

  ペープサート劇 「7つの宝石」 (全 25分)

 




 小学生だった次男ももう中学1年生ですが、このメンバーは増えたり減ったり・・・友人達との遊び中心で集まるので、日曜日に 全て創作で・・・こども達とぎゃーぎゃーいいながら、ストーリーに何時間もかけて・・・

 全員人形を作り、台本は録音します。それは大人の人形劇でもそうしていますが、結構な量の台詞を覚えるヒマがないのと、動きに気がとられると、台詞どころではなくなるからで、素人はそれでいいと思っています。

 忙しいこども(!)達がよく集まれますね、と言われますが、それも日にちさえ決まれば、こどもも集まるのが楽しいのと、今回「NPOこどもステーション」の関係の代表の新谷さんとお話できて、会場がすぐにきまったので、とても近くて助かった経緯もあります。

 それにしても・・・今回は途中まで小学校低学年の子が作ったペープサートもあり、話が決まるまでに物凄く時間がかかったなあ。あらすじまでは、メンバーに作ってもらったが、今回はまとめ役の3年生が1人だったので、まあ・・・あとは台詞を起こすのは手伝ったのですが。


 日本の昔話のようでもあり、少しおかしさを加えてみました。・・・でも練習が足りないので・・・あ、いつものことですが。ええ・・・・一番悩んだのが「死神の弱点」です。あはは・・・

それと、ペープサートは・・・・やはりかなり悲しいですね。まだ作らねばならないものがあるんですが、作ってくれただろうか??賞金首のポスター!!!!よろしくね。
by f-as-hearts | 2006-12-21 00:07 | 人形劇

タロット占い師ASのブログです。


by f-as-hearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31