人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形劇「かっぱ物語」より紙芝居

 紙芝居・・・・・・・で、思い出しました。

 人形劇「かっぱ物語」には、劇中劇(??)のように

 中でかっぱのお父さんが 紙芝居を子どもに見せるんです。

 その紙芝居を ブログで初公開します。(おおげさな)

 ひたすら 子どもウケ狙いです。


 読むところも沢山あります・・・・・・・・



人形劇「かっぱ物語」より紙芝居_c0031856_025614.jpg

 父(太一郎) ・・・よし!じゃあ今日は特別に、父さん達の仕事を

         ツヨシ君に説明しよう!オホン!えー、タイトルは

         「アオコ退治隊、出動!!」

 ツヨシ    何?それ??

 父      紙芝居だ。夜も寝ないで作ったんだぞ。


人形劇「かっぱ物語」より紙芝居_c0031856_07184.jpg

 父      えー、「今日も印旛沼は上天気だ。我らアオコ退治隊は

        春になると、いよいよ活動を開始する」

 ツヨシ   ・・・・いつ、作ったんだろ・・・

 父     なんか、言ったか?

 ツヨシ  -----ううん!!続きは?

 父    ---そうか?・・・えーー

人形劇「かっぱ物語」より紙芝居_c0031856_0104320.jpg

 父    アオコは我らかっぱ一族の敵である。--そこで、問題!!

 ツヨシ  -えっ?!なに?

 父    「アオコとは一体 何で しょう~~か」

       1番   どろ。

       2番   藻。

       3番   ようかい。

 ツヨシ  ・・・・・・・・・・3番!

 父     ファイナルアンサー?

 ツヨシ   ・・・ファイナルアンサー・・・・







 父     「ブッブー!!!はずれ!2番の藻だ。小さいヤツ。

        だが、こいつが沼一面に増えると、我らは、水の中で息が

        出来なくなって、体はミドリ色になる」

 ツヨシ   ・・・もともとミドリじゃん。・・・あ、だって・・・・・・・

        かっぱは緑色だし、きゅうりも・・・・・・・・

 父     大好きなきゅうりも、食べられなくなるんだぞ!みんな病気に

       なって、倒れてしまうんだ。--このままでは、沼に住めなくなって

       しまう・・・・

 ツヨシ  住めなくなったら・・・・どこへゆくの?

 父    外の沼も同じだ。

人形劇「かっぱ物語」より紙芝居_c0031856_0203581.jpg

 父    「だから、アオコ退治隊は、日夜、棒や網で、アオコを叩きのめすのだ」

       ツヨシ隊員、やってくれるな?

 ツヨシ  みんなのためなら・・・・頑張るよ。

 父    そうこなくっちゃ。



・・・・・・・・・・・・紙芝居は、人形劇の始まりの方で父が読むのですが
    
         お話の説明的な部分が多いので、紙芝居にしてみました。

         台詞は全て、メンバーと録音したのですが、なかなか

         いいのです。効果音も音楽をコンピューターで作っていて。

         しかし、新しいのを作る時間が皆になくて、残念です。
by f-as-hearts | 2006-07-26 00:27 | 人形劇

タロット占い師ASのブログです。


by f-as-hearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31