人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘘のような本当のネコの話


いつも 拙ブログにお越し下さいましてありがとうございます。

金曜日の夜ですが、今夜はちょっと不思議な猫のお話。



        「 ミーコの恋人 」


私は無類の猫好きなので(昔は犬も家にはいたが)野良猫がいつのまにか家の
猫になっているのは、驚くことでもなんでもなかった。
よく「猫は家につく」という言葉を聞くが、私には納得出来ない言葉だ。
その1番の理由を、今日は書こうと思う。


「これで、引越しの荷物は終わりだよね?」
家族といっても3人と2匹、母も妹も掃除でへとへとにはなっていたが、今度の引越し先が
そんなに今の家からは遠くないので、簡単な荷造りで助かっていた。

引越した後は、何がといって、連れて来た猫のことが一番心配な私。
「ねえ、絶対1週間くらいは外に出さないでよ!もし元の家に戻ろうとしたら、大変なんだから!」
「大丈夫だよ、誰も外に出さないから」「この家に慣れるまで、ダメだからね!」「はいはい」

ミーコは野良猫で、前の家の縁の下で子猫を1匹産んだのが縁で、飼うことになった。
栄養が良くなかったのだろう、その時は多産の猫なのに1匹だけしか生まれなかったのだ。

飼ううちにわかった。ミーコとモモは、とても賢い猫だった。

「ミーコは野良だったから、もし前の家にでもいこうとしたら・・・」
行ってしまうかもしれない。絶対戻ってくるとは思うが、なにしろ直線距離で3キロくらいは
離れている。そして、その間には、とても交通量の多い街道があるのだ。

もう引越しから2ヶ月くらいは経っただろうか。ミーコももう慣れたようだと安心していた。
ところが・・・・・・・

「ねえ、ミーコは?もう2日くらい帰ってないんじゃない?」
皆で、外に探しにいってみたが、声も聞こえない。
「・・・・そのうち、帰ってくるよ。また明日探しにいこうね」

次の日。

母と私は買い物をして荷物を両手に持って、家の前の小道へと曲がってきた。

「え?!」

玄関に2匹の猫がお行儀良く 並んでこちらを見ていたのだ。

「ミーコ!!!その猫は・・・・・・・・!!!」

あっけにとられた。
その猫は、ミーコの彼氏だった。それも、以前見たことがある、真っ白な大きな猫
だったのである。
ミーコはモモを産んだが、モモは白くてぶちがちょっとある猫だ。ミーコは縞模様の猫
で、その頃家の周りでよく見かける白いオス猫が父猫だねと言っていたのだ。

ミーコは、元の家まで戻っていた。そして驚いたことに、その彼氏を新しい家に
連れて来たのである。

2匹は、また逢う約束をしていたのだろうか・・・・・・
だが、先程も書いたが、前の家まで戻るのも、また彼氏と一緒に帰ってくるのも
命がけなのだ。国道296を、渡らねばならないのだ。
(知る人ぞ知る、交通量の凄く多い道路である)

「・・・・・・・ミーコ・・・・そうか~~彼氏に新しい家を教えたかったんだ・・・
お前って・・・凄いね!!」

猫はテリトリーがあり、時々野良ではとても広範囲を廻る猫もいるのはわかるが
こんなに驚いたのは、本当に後にも先にもなかった。

わざわざ彼氏を連れて来て、私達が帰ってくるのを玄関で待っている、そんな
律儀なミーコだったのだ。

嘘のような本当の、猫のお話でした。
by f-as-hearts | 2009-10-02 20:29 | 猫の話

タロット占い師ASのブログです。


by f-as-hearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31