ブログトップ

紡ぐ夢 綴る夢

fashearts.exblog.jp

タロット占い師ASのブログです。

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0031856_23524096.jpg


     昨日 8月30日(水)

   いかだの会の 収穫祭・・・話せば長いので~~
 
  短めにいたしますと、印旛沼の水は飲料水になっているのですが、その沼を「植物や貝などの自然のもつ浄化力によって環境を良くしよう」という、というのが「いかだの会」なのですが、その沼に浮かべたいかだに、水耕栽培によって育つ植物・・・「空心菜=くうしんさい」を植えて、根による沼の浄化をしている訳ですが、小学校の環境学習にも役立っております。
 
 その小学校が、いかだに苗を植えて、今、収穫できると・・・それを料理して皆で頂くのが、「収穫祭」なのです。ということで、小学校の4年生(環境学習は4年で行なわれている)が50名近くそのいかだの水路のテントに集まり、大人もほぼ同数、高千穂ネットワークの「すたっと」(インターネット配信&マガジン)の方々も取材に来て下さいました。

 ここに掲載しているのは、最近改良されて、一般の湖水に浮かべることが可能になった、アルミ製のいかだです。ですが、収穫祭は今までの木製いかだの方で行なわれました。

 子供達は、空心菜のスープやバーベキュー、マキで炊いたご飯に歓声をあげていました。

 ご飯も、5キロをいっぺんに炊けるほどの釜で、準備された方々のご苦労は凄いです。マキもよく燃えて、手伝いに連れてきた息子と友人が、夢中になっておりました。環境学習を学んでいる大学生も数人、お手伝いに加わって、時間はあっという間に過ぎました。

 息子たちは、小学生に混じって、つりもさせて頂いて・・・・・(笑)
なんだか、私も友人と一緒でしたが、何も話も出来ないまま、せっせと・・・(笑)本当に、何事も体が資本です~~~~体力の衰えは隠せませぬ~~~(くてっ)

 と、いうことで、当日の様子は、また「すたっと」にて流れることでしょう~~~~♪
きっと聖隷の夏祭りも、流れることでしょう~~~♪

 いつでしょうか~~?ええ、加瀬様に聞いてみようっと・・・はは・・・なんでも思いつくのがおそいんでええ~~~(だれていてはいけませぬ ねえ~~)今日はへろへろなのですみません。

c0031856_23535375.jpg

  ☆ 追記 ☆
 毎日新聞 31日の地域ニュースに掲載されました。

環境学習:千葉の児童「生き物でいっぱいに」--印旛沼 /千葉
 佐倉市臼井田の舟戸大橋近くで30日、印旛沼の浄化活動に取り組むNPO法人「いんば野菜いかだの会」が環境学習会を開いた。千葉市立柏井小学校の4年生児童ら約80人が、手作りいかだで育てた空芯菜(くうしんさい)を収穫した。

 空芯菜は水質汚染の原因になる窒素やリンを吸収して成長する。柏井小の児童は6月に種まきを体験。今回は収穫した空芯菜の料理などを楽しんだ後、いかだの上でバランスを崩さないように気をつけながらはさみで刈り取り、自宅へのお土産にした。

 水質調査のパックテストやアオコの顕微鏡観察を通じて、どのくらい水が汚れているかを確かめた臼倉空飛君(9)は「自分たちが沼を汚していると思った。沼を生き物がいっぱいすむ沼にしたい」と話していた。

 学習会は、東京電力千葉支店、千葉大学ISO学生委員会などがサポートした。【三浦博之】

毎日新聞 2006年8月31日
[PR]
by f-as-hearts | 2006-08-28 23:53 | お知らせ | Comments(6)
c0031856_1821136.jpg


エンゾさんが また記事にして下さいましたので遅ればせではありますが、少々・・・・・・・・・


 今回の 病院のベッドで頑張る子ども達 へ 動物の写真集 を贈る という企画の 最初に 佐倉市へお話を持って来て頂いたわけですが、そこで色々な方達のご意見を 頂き、聖隷病院という所で ロビーコンサートなど企画を手がけている高千穂ネットワークが、 まず、「写真と音楽による癒しのコラボレーション」という企画をし、その写真発表の場を提供して頂くということになりました。それは、急なお話でしたので、準備も含めて、お一人では無理という事になり、エンゾさんの企画に賛同されていたお2人の女性写真家さんにも、お忙しい中今回写真で参加して頂く事になりました。3人の撮られた素晴らしい動物の表情の写真が集まりました。

 聖隷病院の小児病棟の夏祭りが(院内で行なわれている)この25日(金)でしたので、それにあわせて、またエンゾさんは写真を撮りに行かれたり、打合せに佐倉へ何度も足を運んで頂きました。写真展を見る小児科病棟の子供達や、そのお母様達の笑顔が、とても印象的でした。
そして、その写真展は9月2日の聖隷病院の公開講座のある日まで、場所をロビー近くに移して行なわれるようです。2日からはロビーの大型プラズマビジョンにてスライドショーでエンゾさんの水族館の写真が流れる予定(9月末まで)です。
 
 取り急ぎ、エンゾさんのブログにリンクさせて頂きます、こちらをクリックしてご覧下さい

 写真・・・rioーcatさんと、sakuraさん、とても素敵でした。ありがとうございました。エンゾさん、そして高千穂ネットワークの皆様、聖隷病院のスタッフの皆様、素敵な企画、ありがとうございました。お疲れ様でした。
[PR]
by f-as-hearts | 2006-08-27 18:59 | お知らせ | Comments(12)
c0031856_1553521.jpg


           「チョビ~~~どうしたの?うん?」


c0031856_1555193.jpg


           「・・・・・・いや、最近ね 秋だな~って

            おもうボクなんですよ」




c0031856_156973.jpg


          「 ・・・ああ そうねえ、そろそろかなちょろ(かなへび)も

           いなくなるかもねえ・・・・・」

          「・・・・えっ!!!!そうなの????

           そんなあ~~~~~!!!!

           それもおんだんかとかのせいなの????

           かなちょろくん~~~~!!!!!!」

c0031856_2042247.jpg

・・・・・・おまけの 足 で~~~~~す

          大きい で~~~~~す !!!!

          むふふふ・・・・・・・・うははは!!!(壊)

          すぷりんぐさん ありがとう~~~♪           



 *このお話は フィクションです。ええ、そうですから・・・・・・・
[PR]
by f-as-hearts | 2006-08-27 12:10 | 写真 | Comments(6)
c0031856_191392.jpg


             最近 不定期なASでございます・・・

             申し訳ございません~~~<(_ _)>

             さて、本日のカードは・・・・・・・・・・・

             ご興味のある方は どうぞ・・・・・・・




             本日は ちょっと趣向が変わっております。

こちらをクリックしてください
[PR]
by f-as-hearts | 2006-08-26 19:51 | 占いの話 | Comments(2)
c0031856_3564133.jpg



            1日は 変わることなく 過ぎてゆくもの

           誰にでも 平等に

            

            一日の終わりに

            頑張っている人に

            ありがとうと言う


            これからも

            よろしくと言う


            自分に分かる苦労など

            小さなものだ


            橋が 光る

            こちらとあちらを繋ぐ橋が

            そこからやっと始まるのだ


            そう思って やっと

            繋がってゆくのだ


           

More
[PR]
by f-as-hearts | 2006-08-24 04:48 | 詩 ・ 散文 | Comments(8)
c0031856_20395250.jpg



             夏の 飛行機雲を

             見上げてるのは・・・・・・・・・・




c0031856_20383119.jpg


             ね~~~~~

             あちいね・・・・・・・





c0031856_20435439.jpg


             んだな~~~~~

             まだまだ 続くんじゃね?

気象のお話~~~
[PR]
by f-as-hearts | 2006-08-20 20:47 | 写真 | Comments(18)
「ミニさくら・子どものまち」の新谷さんより
メールが届きました。

****************************************************

皆様、ご無沙汰しております。
夏休み前からバタバタしており、あっという間に夏休み中が過ぎ
ようとして、慌ててメールを送っています。

来週末の8月27日に榛名町で間伐材を利用してパドルを自作さ
れている方を招いて「手づくりパドルとEボート体験乗船」を開
催します。
対象は子どもですが、遊び心をもった大人の方も参加できます。

今回はパドルづくりがメインですが、10月の印旛沼の行事にE
ボートを出せるように準備しています。
パドルは間伐材(半加工品)を削って子どもサイズのものを作り
ます。できたものを使って近くの川で体験乗船します。
ぜひ、皆さん家族そろって参加して自分だけの「マイ・パドル」を
つくってみませんか。
詳しくは、私か事務局の奥津さんまでご連絡ください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    手づくりパドル・Eボート体験乗船
   <<自分だけのパドルで川に漕ぎ出そう>>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   日時/8月27日(日)
      9:30~16:00
   場所/城南幼稚園
   費用/2000円(材料費・保険料込み)
   対象/子ども(保護者同伴)
      子どもの心を持った大人
   連絡先/印旛沼探検隊事務局
       奥津輝久(アトリエそうわーくす)
       千葉県佐倉市大崎台4-8-20
       Tel,Fax 043-483-2555
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

c0031856_1192182.jpg


   お近くの方~~~~どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by f-as-hearts | 2006-08-19 11:09 | お知らせ | Comments(0)
c0031856_1592424.jpg


         カードのリーディング、さてもう10回目です。

         今度のカードは なんでしょうか?

         では、ご興味のある方は またmoreを

         クリックしてご覧下さい。

More
[PR]
by f-as-hearts | 2006-08-19 00:10 | 占いの話 | Comments(2)

   あ、 最近写真撮ってないや~~~

 最近のチョビの話から・・・・・・・・・


 うちの母が飼っている猫 オスのかなり太目の可愛い・・・・(どんどんつづく・・・)・・・こいつが最近、どうも色々と考えることがあるらしく・・・・・・

 息子(20歳)が、おばあちゃんにくってかかって、いわゆる口げんかですけど、そんなことがあった日に、チョビは、息子を見て

 口を片方、ひくひくと ひきつらせたそうなんですよ!

 最初、なんだか分からなかったそうなんですけど、どういう気持ちだったか、すぐに分かる出来事が!!!

 おしっこを、立ったまま、ぴーーーーーーっと・・・・・!!!!

 ご存知の方は、あれか!と思うでしょうが・・・腹が立っていたんですね、チョビ・・・・・・・・

 息子は、大いに反省したみたいですけど・・・でもこの前も、見たらしいです。ひくひく・・・・・・・
「おばあちゃんを、いぢめるな!ケンカしちゃ駄目!!」だったんですね、はい。

 ・・・・普段2人が仲がいいと、二人の間にはいって、どしっ!!っと横になるらしいです。はははは!!!!頑張れ、チョビ!!!
[PR]
by f-as-hearts | 2006-08-17 14:16 | 猫の話 | Comments(6)

  この夏は なんだか色々観たい様なものがあるのですが

  興味は分かれると思いますので、moreは興味がある方どうぞ~~

  本日は終戦記念日ですね・・・・・・

More
[PR]
by f-as-hearts | 2006-08-15 00:47 | my hearts | Comments(6)