ブログトップ

紡ぐ夢 綴る夢

fashearts.exblog.jp

タロット占い師ASのブログです。

武家屋敷にて・・・ 2

c0031856_2350673.jpg


        ・・・いかにも書斎という感じですね。

          昔の文机でしょうか・・・正座して どんな書物を
          学んでいたのでしょうね・・・ 



c0031856_23502836.jpg


        ・・・私には 書道 のことはわかりませんが・・・

          きっと この書は ここにあるということに
          意味があるのでしょうね



c0031856_2351633.jpg


         は~~い・・・お風呂です・・・

         五右衛門風呂・・・ではないようですよ~!


c0031856_23512563.jpg


         かまどですね・・・昔はみんな土間にありましたね
      
         時代劇のような・・・よく復元されていると思います



c0031856_23514622.jpg


         今回は これで・・・写真を撮らせて頂いて 楽しかった

         です・・・廻る時間はここでも30分位でしたが 今度は

         旧堀田邸(佐倉藩主)も観にゆこうかな・・・・
[PR]
by f-as-hearts | 2007-04-18 00:08 | 徒然 | Comments(10)
Commented by tokkey_0524zet at 2007-04-18 02:21 x
以前ちょっと調べたい事があって、土浦の歴史資料館へ行った時の事を思い出しました^^。
Commented by ぶく at 2007-04-18 06:52 x
「ふらり来て 思いをはせし 春やしき」

こういった所 大好物です 嬉しく散歩ですぅ。。。
Commented by exif at 2007-04-18 08:09
部屋の中が綺麗になっていますね。
人が住まなくなった家はすぐに荒れてしまうので、管理も大変。
きっと清掃などが行き届いているのでしょう。
旧堀田邸も期待しています。
Commented by くまぱぱ at 2007-04-18 09:40 x
本当に良く保存されていると思います。
維持は大変でしょうね。

床の間の書はいいですね。
Commented by taizann at 2007-04-18 20:49
武家屋敷っていろいろと機能的で、奥が深いものですよね、
前に詳しく説明してもらったけどすっかり忘れてしまって・・・

私が行った武家屋敷は、学校ぐるみで中学校の生徒を体験宿泊させていましたよ。電気のない生活とかなのでしょうね。、
Commented by f-as-hearts at 2007-04-18 22:05
徳島さん こんばんは。

歴史資料館、その土地で大切に保存されているものがあったり
その建物自体が歴史的に価値があったりしますね。
旧河原家は千葉県指定有形文化財で、旧但馬家は佐倉市指定
有形文化財・・・と資料に書かれています。
文化財として、今後も江戸時代の面影を残しておいて欲しいと
思いました。コメントありがとうございます。
Commented by f-as-hearts at 2007-04-18 22:16
ぶくさん こんばんは。

そうですね、ふらりと訪ねる、そんな雰囲気です。
何も華美なところも無く、観光の面白さなどはないのですが
江戸時代の庭にどんな花を植えて、それを障子の内から
眺めていたのだろうか・・・などと・・・

ちょっぴり・・・思いを馳せてみたいような静けさでしたよ。
コメントありがとうございます。
Commented by f-as-hearts at 2007-04-18 22:23
exifさん こんばんは。

そうなんですよ~ここは、管理されています。拝観料が210円で・・・
(児童・生徒・学生は100円)3軒はあっという間に廻れるので、
高いとか思いそうですが・・・
それでも、掃除やら庭や手入れが大変だと思いますので、仕方ない
でしょうね。旧堀田邸は もう少しお待ち下さいね。
コメントありがとうございます。
Commented by f-as-hearts at 2007-04-18 22:32
くまぱぱさん こんばんは。

床の間の書、なかなかいいですよね。でも私にはわからない~~
とても掃除はしやすいかもしれません。とにかく、余計な家具も調度品も
ないのですよ・・・
旧但馬家には上がってみましたが、やはり普通の電気の傘は、止めて
欲しかったですね~~!照明がないと困るのでしょうが。
コメントありがとうございます。
Commented by f-as-hearts at 2007-04-18 22:45
taizannさん こんばんは。

そうですね、機能的で、身分制度があるせいか、かなり作法も厳しかっただろうと思います。
質素を常として、現在のような贅沢な食事ではなかったでしょうが、
昔から印旛沼があったお蔭で、魚なども食べられたでしょうね。
この建物ではとても体験宿泊は無理でしょうが、taizannさんの
行かれたところは、いいですね。
たまには、こんな経験もいいかな、そう思いました。
コメントありがとうございます。