ブログトップ

紡ぐ夢 綴る夢

fashearts.exblog.jp

タロット占い師ASのブログです。

「いかだの会」の収穫祭♪

c0031856_23524096.jpg


     昨日 8月30日(水)

   いかだの会の 収穫祭・・・話せば長いので~~
 
  短めにいたしますと、印旛沼の水は飲料水になっているのですが、その沼を「植物や貝などの自然のもつ浄化力によって環境を良くしよう」という、というのが「いかだの会」なのですが、その沼に浮かべたいかだに、水耕栽培によって育つ植物・・・「空心菜=くうしんさい」を植えて、根による沼の浄化をしている訳ですが、小学校の環境学習にも役立っております。
 
 その小学校が、いかだに苗を植えて、今、収穫できると・・・それを料理して皆で頂くのが、「収穫祭」なのです。ということで、小学校の4年生(環境学習は4年で行なわれている)が50名近くそのいかだの水路のテントに集まり、大人もほぼ同数、高千穂ネットワークの「すたっと」(インターネット配信&マガジン)の方々も取材に来て下さいました。

 ここに掲載しているのは、最近改良されて、一般の湖水に浮かべることが可能になった、アルミ製のいかだです。ですが、収穫祭は今までの木製いかだの方で行なわれました。

 子供達は、空心菜のスープやバーベキュー、マキで炊いたご飯に歓声をあげていました。

 ご飯も、5キロをいっぺんに炊けるほどの釜で、準備された方々のご苦労は凄いです。マキもよく燃えて、手伝いに連れてきた息子と友人が、夢中になっておりました。環境学習を学んでいる大学生も数人、お手伝いに加わって、時間はあっという間に過ぎました。

 息子たちは、小学生に混じって、つりもさせて頂いて・・・・・(笑)
なんだか、私も友人と一緒でしたが、何も話も出来ないまま、せっせと・・・(笑)本当に、何事も体が資本です~~~~体力の衰えは隠せませぬ~~~(くてっ)

 と、いうことで、当日の様子は、また「すたっと」にて流れることでしょう~~~~♪
きっと聖隷の夏祭りも、流れることでしょう~~~♪

 いつでしょうか~~?ええ、加瀬様に聞いてみようっと・・・はは・・・なんでも思いつくのがおそいんでええ~~~(だれていてはいけませぬ ねえ~~)今日はへろへろなのですみません。

c0031856_23535375.jpg

  ☆ 追記 ☆
 毎日新聞 31日の地域ニュースに掲載されました。

環境学習:千葉の児童「生き物でいっぱいに」--印旛沼 /千葉
 佐倉市臼井田の舟戸大橋近くで30日、印旛沼の浄化活動に取り組むNPO法人「いんば野菜いかだの会」が環境学習会を開いた。千葉市立柏井小学校の4年生児童ら約80人が、手作りいかだで育てた空芯菜(くうしんさい)を収穫した。

 空芯菜は水質汚染の原因になる窒素やリンを吸収して成長する。柏井小の児童は6月に種まきを体験。今回は収穫した空芯菜の料理などを楽しんだ後、いかだの上でバランスを崩さないように気をつけながらはさみで刈り取り、自宅へのお土産にした。

 水質調査のパックテストやアオコの顕微鏡観察を通じて、どのくらい水が汚れているかを確かめた臼倉空飛君(9)は「自分たちが沼を汚していると思った。沼を生き物がいっぱいすむ沼にしたい」と話していた。

 学習会は、東京電力千葉支店、千葉大学ISO学生委員会などがサポートした。【三浦博之】

毎日新聞 2006年8月31日
[PR]
by f-as-hearts | 2006-08-28 23:53 | お知らせ | Comments(6)
Commented by taizann at 2006-08-31 23:32
Asさんお疲れ様でした。エンゾさんのこともそうですが、とてもパワフルに活動されて、充実されてるなあと感じます。
そんなAsさんの活動に心から賛同します。がんばってくださいね。
Commented by f-as-hearts at 2006-08-31 23:47
taizannさん、こんばんは♪いえいえ、もう私はすぐにへばってしまうんです~~情けないですよう。
でも、本当に活動的な人を見ていると、勇気がでます。私など、全然駄目です。taizannさんの言葉で、百人力です!!!ありがとうございます♪
Commented at 2006-09-01 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f-as-hearts at 2006-09-01 11:28
鍵コメ様、ありがとうございます。
お蔭様です~~~これからも、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by 理事長 美島 at 2006-09-01 12:14 x
体験環境学習感謝祭参加有難う!・・・皆んなのサポートで、盛大に実施出来た事に感謝!感謝!これからも「野菜いかだ」の活動に力を貸してね!毎週水曜・土曜日が活動日で、美味しい空芯菜をどうぞ!・・・
Commented by f-as-hearts at 2006-09-01 19:01
美島先生、いつもお力添え、ありがとうございます!私はましろという人形劇サークルのこともあり、いかだの会の皆様にはこれからもお世話になります~~~~!!!当日もですけど、いつもの地道な活動が、素晴らしいですよね!!!私はまだ、時間が思うようには取れませんで・・・申し訳ありません。人形劇でも、もう少し頑張りたいのですが・・・・・・・・(泣)
HP、リンクさせて頂きますね~~~空心菜は美味しく頂いております。
お料理講座、今度載せますか??コメントありがとうございました。