人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫画 アニメ 映画・・・・・・・の 夏か???


  この夏は なんだか色々観たい様なものがあるのですが

  興味は分かれると思いますので、moreは興味がある方どうぞ~~

  本日は終戦記念日ですね・・・・・・



 まず、観たアニメのお話から。

 「ゲド戦記」


 ご存知の方が多いので、アニメ化が非常に問われた作品でしたね~~~~(宮崎アニメっていうところも、色々と・・・・・)内容については、言ってしまうと、これから観たい方に悪いので・・・

 「新しい作品」として観るのだったらいいのではないか、そういう風に思いました。よく言われる所の「別物」ですね。最後の方は、なかなか感動的でしたよ。

 息子が言うには「実写が良かった」 ・・・・はい、それに尽きますね。外国の制作で。
それも、2部作くらいにはして頂きたかったかな。作品の中に登場する人物像を描ききれていないと思うので。希望としては、「ロード・オブ・ザ リング」の監督に・・・(無理だろうか?)

 ・・・どうも、「長編」とか「何部作」とか、時間をかけることが無理なのかな・・・などと。絵はとても綺麗なんですよ。はい・・・・・・・・ですから、「宮崎アニメ」だと思えばとてもよいのでしょう。残念なのが、主要人物以外の人物が、かきわけられてない観がありました。同じ顔が並んでしまっていたり・・・・・どこかで観た顔とか。

 小説を読んでいくと消化不良を起こすと言っていたものに「ダヴィンチ・コード」もあるようですね。本当に「ロード・・・・」なんかも、もっと描いて欲しかったシーンもあったくらいですから、なまじ小説でファンになると難しいのでしょうね。


 ・・・・・さて後は 観ていない映画(や、アニメ)ですけど


  「デス・ノート」

 こちらは、次男が観てきたようですが、「微妙・・・」というコメントが。実写にした意味があるのでしょうか?これはもともと、絵を描いていた人がとても技巧派で上手いので、まんまアニメにした方がよかったのでは?前後編で、これは上で書いた「ゲド戦記」と、対照的なのですね。つまり。

  

  「太陽~The Sun」映画の案内はこちら

 ・・・・昨日、インターネットでの広告を観たのですけど、「天皇ヒロヒト」を終戦宣言(人間宣言)する数日前からをシナリオにして映画にした・・・のは、なんと「ロシアの監督」!!!
おまけに、映画祭に出展されたもの・・・・・・・無冠だったらしいのですが、銀座、他、全国で数館のみの上映らしいです。「昭和天皇=イッセー尾形」「皇后=桃井かおり」・・・・
 読んで見たのですが・・・・(シナリオとか・・・監督の話)完全に天皇の台詞とかは脚本なのですから・・・・今の時期で話題にならない訳が無いと思ったら、やはり、という評判のようです。
 
 最近では天皇のメモとか、靖国問題・・・・監督はあくまでも「これは日本人の問題だから・・・日本の皆さんが判断して欲しい」というコメントで。この監督は、他にも「ヒトラー」と「スターリン」を映画にしているらしいです。それぞれを星に見立てていました。

 そうかと思うと、戦争の真実をまた描いた「閉じられた海へ」=回天という人間魚雷の話が映画になっていたり。

 広島の原爆の日・・・・・広島の語り部の方の話も新聞にありました。
戦争の話が、風化しないように、戦争がいかに兵器の優劣のみで語られるようになったとしても、その兵器によって破壊されるものは、人・・・原爆で、その語り部さんが残酷さが伝わらない戦争の話は、嘘だ、そんなものは戦争の本当の話ではない、と言っていましたが、その方は、原爆で実際に爆風で飛ばされたと書かれていました。

 今年は特に日本は戦争ものが多かったのでは・・・そういえば、「男たちの大和」もDVDでもう発売とか。

 終戦記念日ですね。・・・・・・ニュースはまた、首相の話題が・・・・・・
 というわけでもありませんが・・・・・



・・・・追記・・・・・

  靖国神社・・・・・・



  靖国神社 公式HPより引用

靖国神社は、明治2年(1869)に明治天皇の思し召しによって、戊辰戦争(徳川幕府が倒れ、明治の新時代に生まれ変わる時に起った内戦)で斃れた人達を祀るために創建された。
 初め、東京招魂社と呼ばれたが、明治12年に靖国神社と改称されて今日に至っている。
 後に嘉永6年(1853)アメリカの海将ペリーが軍艦4隻を引き連れ、浦賀に来航した時からの、国内の戦乱に殉じた人達を合わせ祀り、明治10年の西南戦争後は、外国との戦争で日本の国を守るために、斃れた人達を祀ることになった神社である。
by f-as-hearts | 2006-08-15 00:47 | my hearts

タロット占い師ASのブログです。


by f-as-hearts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31