ブログトップ

紡ぐ夢 綴る夢

fashearts.exblog.jp

タロット占い師ASのブログです。

「すたっと TV」 のお話



  私がリンクさせて頂いています「すたっとTV」・・・

  佐倉の情報誌なのですが、今回 私の作りました

  紙芝居を 映像で流して頂けることになりました。

  6月 1日 から ですが、「松虫姫伝説」を紙芝居に

  したものです。(サイドのメモ帳の すたっと です)

  詳しく読んで頂ける方は こちらからどうぞ・・・・・ 



       「 松虫姫伝説を紙芝居にした理由 」

 
 私の友人も住んでいる印西に、その地域のケーブルTVがあり、今回そこと「すたっとTV」が連携していくという、とてもよいお話を聞きました。そしてそのケーブルTVに、6月から番組として流されると言うことで、印西に伝わる「 松虫姫伝説 」が取り上げられ、取材と紙芝居という形で放映されることが決まったのです。当初、イラストでということも考えられたのだそうですが、より伝説の素朴さをあらわすのに、「貼り絵」がいいのではという私の意見が採用され、紙芝居の形式になりました。ですが、勿論映像中には絵のアップがあるだけで、人が映ることはありませんが・・・



       「すたっとTV」との ご縁について・・・


 私は グループで人形劇を製作 公演してきた訳ですが、それは勿論素人の、小さな子どものいる友人達と始めたことでしたが、だんだん大きな人形を製作し、何年かの児童室での公演の経験を経て、地元のケーブルTVに出演、番組をさせて頂きました。

 その時からのご縁の、女性・・・その時はケーブルTVのディレクターとして頑張られていましたが、今は「すたっとTV」を立ち上げた、高千穂ネットワーク という会社の、情報誌そしてインターネット部門の編集、また取材と 大活躍されています。そして、その会社が実は、「茶屋」の運営も行なっていて、会社はすぐお隣に立っています(笑)その時には、お互い「不思議ですね~~!!」となりました。

 人形劇の頃からのお付き合いですので、もう ン十年(内緒)紙芝居もその頃作っていたので、今回このような形で参加させて頂き、とても嬉しいです。

 その女性は番組中「松虫姫伝説」ゆかりのお寺を紹介していらっしゃいますが、その台本から全て(勿論紙芝居場面も)起こして、一人何役もこなされています。ご本人も登場されるのかな?今から楽しみです。私としては、これからも応援させて頂きます。

 え~~、この次の紙芝居は「龍神伝説」ですかね~~~!昔、一度作ったのを思い出しますね~~~!次回は、ブログで先にお見せ出来ると思いますが・・・まだこれから~~~(爆)


 ・・・・・・・長くなりましたが、私の出来ることをいつもさせて頂ける、というのはこういう「ご縁」があってのことで、本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいです。占いの方でも、随分宣伝して頂きました。重ねて御礼申し上げます。


☆  追記  ☆

 すたっと 観ました。(名前がでてるんで書きますけど、レポーターをされてるのが↑でご紹介した加瀬さんです。)加瀬さ~~~~~ん!!!相変わらず、綺麗ですねっ!!!!
松虫寺、綺麗でした。また、紙芝居も綺麗に映して頂きまして、ありがとうございました!!!
また、お茶致しましょうね~~~~~♪(いや、打合せで~~~あ、あはは・・・・)
[PR]
by f-as-hearts | 2006-05-30 13:17 | お知らせ | Comments(6)
Commented by くまぱぱ at 2006-05-30 16:25 x
復活しましたか〜無理しちゃダメですよ〜(笑
ケーブルテレビの番組にASさんが作った紙芝居がでたんですか。
スゴイじゃないですか。
是非、ブログにも掲載してください。
Commented by f-as-hearts at 2006-05-31 00:19
くまぱぱさん こんばんは。
は~~い、そうします~~~(菱沼さん風に)1日に、まず「すたっと」の中の「すたっとTV」で流れます~~そういうことなの~~(や、やめよう・・・力が抜ける)
多分、彼女が宣伝してもいいと言ってくれたので・・・後日、載せさせて頂きます。
ありがとうございます。
Commented by toka.s.photo at 2006-05-31 15:20
復活おめでとうございます。
ブログに掲載されるのも楽しみにしてますね。
Commented by f-as-hearts at 2006-06-01 06:44
tokaさん、おはようございます。
ありがとうございます、まだまだばたばたしますが、ゆっくり動きたいと思います。
すたっと、始まったみたいです。流石、加瀬さんは早いです。(↑で紹介した女性です)ブログの方は、もう少しお待ち下さい。
Commented by すぷりんぐ at 2006-06-02 02:55 x
お忙しそうですがお体は大丈夫ですか?
体が一番大切です。無理をしないで下さいね。
「すたっと TV」の件も読ませていただきました。すごいですね。
ASさんてほんといろいろ出来るんですね~。
ますますお会いしたくなりました♪
Commented by f-as-hearts at 2006-06-02 08:48
すぷりんぐさん、おはようございます。
ご心配をおかけしてしまいまして、すみません。いつも来て頂いて、ありがとうございます。・・・私は、そこそこ出来る程度なのですが、その辺については、なんだか書き出すと長くなりそうです。記事にして書くことに致します。
本当に、なかなか伺えなくて・・・時間が倍、欲しいです。ありがとうございます♪