ブログトップ

紡ぐ夢 綴る夢

fashearts.exblog.jp

タロット占い師ASのブログです。

珈琲ブレイク


・・・・・・・さて 珈琲ブレイク・・・・・


よろしければ・・・・・・・



・・・・面白いと思うことは多々あるのですが、人によってそれは「?」という時もあるので
勢い、個人的感想の域で片付けてしまいます。

先日ニュートンの「時空」特集を手にしまして・・・
何においても最先端の理論は、驚きの連続でした。それでその中でも面白かったのが
量子論「ミクロな世界では、すべてがゆらぐ」=「不確定性原理」のことです。
電子などの素粒子は同じ場所に留めて置けない・・・それは
「このあたりにいて、このくらいの速度」・・・・という、えええ??そんなんでいいの???
という言葉で表されるほど、ミクロの世界はゆらいでいるのだそう。
ミクロの「時空」ははげしくでこぼこしているのだそう・・・・う~~~ん面白い。

・・・・・・ミクロな世界では、一般相対性理論が役立たない。

・・・・・なんだか、人間も、宇宙も、枠から外れたところがあるのは
同じなんじゃないかな??とか思う訳ですが。
だから、その、ミクロの原理が、宇宙というマクロな世界の原理に当てはまったら
どうなんだ???という研究も進んでいるそうな。

高次元時空に浮いた膜 に貼りついている・・・・・・かもしれない私達の宇宙???
それは「ブレーンワールド」と呼ばれる仮説なんだそうです。
でも私達はどーーーーーーやっても高次元時空を見ることはできないので、せめて
ゆらいでいる粒子の世界に遊ぶのも楽しい・・・・・・

量子論と一般相対性理論が融合(未だ未完成だそうだが)してまた新たな宇宙の姿が現れたら、
どんな世界が広がるのだろう。それはミクロとマクロの融合で・・・・・

ゆらいでいる世界・・・・・・
[PR]
by f-as-hearts | 2010-05-30 00:00 | 徒然