ブログトップ

紡ぐ夢 綴る夢

fashearts.exblog.jp

タロット占い師ASのブログです。

徒然に・・・・・・

・・・・・最近読んだ本(科学雑誌)から・・・・


えーよろしければ・・・・・



私が20代~30代の頃よく購読していた「ニュートン」という科学雑誌を、6月号ですがまた購入して読んでいます。今回は「生物多様性」について大きく紙面を割いていて、動物とその環境に関する研究が、多方面で進んでいてとても面白かった。その内容を紹介するのはここでは控えます。というより、あまりに情報量が多いので興味が尽きないですし、書くのが散漫になりそうなのがその理由です。何故「生物多様性」が記事として取り上げられたかというと、今年がその「生物多様性年」にあたるそうです。
1つだけ、これだけは書いておきたいと思い、この記事にしている訳ですが、それは「遺伝子の多様性」・・・
「2700羽いるライチョウ、100羽しかいないシマフクロウ。絶滅に近いのは?」そういう問いかけがありましたが、これは本当に理解できる。そして沢山の写真があり、それぞれが本当に美しい。
そして来月7月号(5月26日)は今度は 「時空」!!!についての大特集。
SFばかりではない、相対性理論で存在より先に理論で、あるとされた「ブラックホール」その時空のことや、理論物理学の中での「高次元時空」!!!のお話とか・・・・・おお、なんと楽しい話題が満載!!!!
・・・・これは個人の感想です(と、いれないといけないか・・・)

それにしても、やはり私の好きなものは偏っているか。今更だが息子にも読ませねばと思っているが、どうも最近次男の方がその辺は理解を示してくれるので嬉しい。
[PR]
by f-as-hearts | 2010-05-10 18:26 | 徒然